建設業、製造業、サービス業・・・どこも深刻な人手不足に悩まされています。業種や商いスケール、経営者の考え方などで採用基準は違ってきます。

これまで当事務所では多くの人を面接してきました。また、たくさんの顧客様より見聞してきました。これを総括してみますと、必ずしも給料が高いとか、大手・有力志向ではないようです。

人間関係、働き甲斐がある、頼りにされる、通勤時間が短い、土日祝日休みの有無などが重要視されるようです。

特に人間関係は入社してみないと分からない事が多いので、数か月間は試用期間を設けるとよいです。

つまるところ、本人次第です。通勤時間、休日、残業云々というより、この仕事をやりたいという強い思い、志ではないかと思います。

本人のやる気を探り、やる気にさせるのが経営者の役目だと思います。