11月も後半に入り紅葉も終りに近づいてきました。今朝(20日)の岐阜の最適温は4度となり底冷えしました。この寒さも向う数日とのことで、その後は平年に戻るのではとの天気予報です。

寒さに弱い人や高齢者にとっては、寒い冬は堪えますが、「冬」を商売にしている企業や人々は寒さが続かないとビジネスになりません。

地球温暖化により、日本の「春夏秋冬」の季節感がだんだん薄れてきています。温暖化対策は、国民一人一人が常に意識してどうしたらいいか。小さなことでもいいので、各々が出来るところから進めていけばよいと思います。

国民一人一人が、日ごろからエコに繋がることを考えて行動すれば、かなり温暖化は防げるのではないでしょうか。