来年の中国春節は2月15日から2月21日までの1週間で、今年の1月27日に比べて、なんと19日も遅くなりました。春節には中国からの観光客が大挙して押し寄せてきます。弊社にも毎年のように公司の役員が訪ねてきます。

彼らと話しているとき、いつも何か日本で仕事をやりたいので協力してほしいといいます。外国人からみれば、日本では簡単に商売が出来るように映って見えるようです。

傍から見て無謀でやれる訳がないと思う事が多いのですが、中には新鮮に映ることもあり、いけるのではないだろうか・・・と思うこともあります。

日本人は日本にどっぷり浸って感覚が麻痺しているようで、回りが見えるようで見えません。外国人はまっさらな状態なので、日本が新鮮に見えるそうです。まったく新しい視点で物事を捉え、こうしたらいけるのではないか・・・。商売をやりたい願望が強いのです。

最近ではテレビや雑誌でも、外国人が様々なビジネスを手掛け、儲けている様子を紹介しています。なんで日本人ができないの・・・もどかしく思うことがあります。

来年の春節には多くの中国の方が日本に来ますので、気軽に情報交換をしてみてはどうでしょうか。いろんな新しいアイデアが生まれてくるかもしれません。