一年ぶりに中国に行ってきました。

中国公司への土産はいつものように、日本のお菓子の詰め合わせを持参しました。

食事はいつもの中国料理オンパレードなので、油こっく香辛料を使っているので自分には合いません。ビールを飲み、少しづつ食べるくらいです。

もっと食べてください、と言われますが、なかなか食がすすまず、相手の方には悪い気がしてなりません。

二泊三日の短い旅でしたが、帰り際に今度見えたら日本の醤油をお願いしますとのことでした。はじめからそう言えばよいのに・・・。

中国は醤油をはじめいろんな食品に、防腐剤やら何か体に悪いような添加物が入っているので使いたくないと言います。それに美味しくないとのこと。

今度行く場合は、醤油を土産に持参するとしても次は何を欲しいというのでしょうか・・・。

日本人は食生活で不安がることがなく恵まれています。そういえば、赤ちゃんの粉ミルクが欲しいと・・・。