最近、城巡り好きの人に会って話が弾みました。自分も城巡りが好きで、時間があればと思いつつ、なかなか「日本の名城100」を回り切れません。完全制覇はいつのことになるやら・・・。

岐阜、愛知はほぼ回りましたが、近くの東海三県および北陸はまだまだです。静岡、三重、滋賀、長野、福井、石川あたりを消化しないことには先に進めません。いまは仕事を持つ身なので時間が取れないので、近くから段々と遠方に出掛けてみたい。

城巡りには歴史がつきもので、その土地の人々の暮らしぶりや産業、食べ物、特産品などに興味を覚え、過去から現在までの変遷を辿るのが面白い。現地まで車で行きあとは徒歩、一日中回れば、1万歩は軽く超えます。日ごろから運動不足なので、糖尿などの成人病対策にはもってこいです。